認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームは講習会が何度もある

介護職ではなくても 介護施設で働いていると


講習会に参加しなくてはなりません。



小夏は退社時間が 職員より早いので


毎回参加はできません。



17時に終わって 


1時間以上 皆が揃うのを


待たなければならないからです。





その都度 テーマは違い 


いろいろ学べるのは


ありがたいのですが 


小夏はシーツ交換係なのでね・・・。



まあ施設側としては 全職員に


教育が行き届いています的な事で


介護職でなくても 参加となるのでしょうね。






聞いていても分からない事があるし


そんな事 言ってる前に


キチンとやっていない人を直接指導した方が


いいのではないの?


そう思う事がありますよ。




参加しない時には 資料を読み


レポート提出をすることになっています。







直接聞いていても 不明な事が多いのに


資料を読んでレポートなんて


もっとわからないわ~。




う~~~ん 介護施設で働くのは


面倒な事が多いな。