認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

有給休暇を取るとその分大変な作業になる

年末年始 出勤したので それが済んでから


有給休暇を取りました。



何となく気持ちが優れない事もあり


有給休暇を入れておいたのは正解でした。



精神的には休むと楽なのですが


作業的には 1日分を他の日に上乗せとなるので


けっこう大変になります。





これは以前にも書きましたが・・・。




その日に行ったら そこにあるだけ


やると言う仕事ではないので


毎日汚れるシーツ交換は


1日休むと かなり汚くて困ります。







食事の後に服に付いたものは


固まれば 凶器になります。




ご飯粒なんて それがシーツに付いて


固まると 痛いですよ~~~。



1つ1つのベッドをよく見ながら整える。



忙しい職員には出来ないと思う。




何処の施設にも シーツ交換係は


居ないようですが 


この施設には必要とされているので 


小夏は仕事が成り立っています。







その他にやっている事もありますが


詳しくは書けません。



まあ・・・ゆるゆるな感じかな。



恵まれた職場なんだと思います。



汚いとか だらしないとか文句を言いますが


気付いたら小夏がやって行けばいい事です。



今年は慌てないで 出来る事をしていきます。