認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

職員と同じことを求められてもパートなんだから

職員と同じことを求められても


パートなんだから 困りますよと


介護のパートさんを見ていて思います。




私は介護パートではなく シーツ交換なので


同じ棟で働いているけど


職種が違うので やる事もかなり違います。





介護の現場は かなりやることが多く


日常のサポートなんて


やってもやっても きりがないです。



資格を持って介護している職員さんは


まあ・・・臨機応変にこなしていらっしゃる。





しかし・・・



その中でたった一人の介護パートさんは


資格もなく・・・


そのわりに 職員と同じように


オムツ交換をし・・・


普段も重度認知症の方々を見守り・・・


話相手にもなって・・・



色々なレクもやっている。






パートなのにね・・・。



急に休みを替わって~なんて言われたり


休みなのに電話来て 出てくれませんか~


なんて言われたり・・・。




私だったら・・・お断りしますよ。




介護パートが1人なので 


扱いが区別されていない感じ。





職員と同等の事を求められても


困るから・・・



無理な事は 無理だと 上司に言えばいい。




そう言ってるんですが・・・。




職員は若い人が多く


パートは・・・おばさん年代。



目につくこと 雑用が増えるばかりで


うまく使われるんだな。


私は介護パートは出来ないな。