認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人に部屋から出るなと言ってもそれは無理

認知症の人って 説明しても理解力が


低いので?? 説明しているそばから


分からなくなってしまいます。




例えば・・・


熱があるから 部屋から出ないでね


そう言っても ヒョコヒョコ出て来て


歩き回ってしまう。




自由に出来ない事を 怒り出すんだよね。



皆に移っちゃうからと言っても


聞き入れない頑固さ・・・。






このようにして・・・


感染は広まるのでしょうね。




感染系でなくても


足を骨折して 車いすに乗っているのに


歩いちゃう人もいますしね。



痛みを感じにくくなるのか?


高齢者・・・わかりません。







風邪ならまだしも・・・


これがコロナだと クラスター発生になるので


怖いですよ・・・。



でも・・・


認知症の人に 何をどうこう


クドクド言ってもね・・・。




部屋から出るなと言っても


それは無理だよね~。



高齢者のいる施設は 


気が抜ける時がありません。