認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何故イライラしたんだろう

イライラするのは毎日の事ですが


最近は 細かな事は気づいても


職員に言わないと決めたので


気にしない⇒ストレスが減ったのですが。




う~~~ん 昨日の事を振り返ると


イライラの原因は~~~






*車椅子のジーサンが 1日中チョロチョロし


 通路が通りづらかった。



 ここは通路だから 自分のテーブルに


 着いていてと何度もお願いしたのに。



 通路のど真ん中で寝てるからね・・・。


 部屋で寝てくださいよ。イライラ。




*館内が暑くて頭が痛くなった。


 介護パートに暑いよと言ったのに


 お年寄りは寒がるからと


 エアコン温度を下げない おバカな奴。



外は20℃もあって 日当たり抜群のホールは


本当に熱かったよ。







夕方新人職員さんが 今日はエアコンが暑くてと


汗を流していました。



操作パネルの場所を教えて


消すなり温度を下げるなりして欲しいと伝えた。



何だ~あそこにあるのか~と言って笑ってた。



その他の職員が気づいて温度調整すればいいのにね。




以前は小夏もやっていたけど


もう職員の仕事に手を出さない事にしたので


暑くても寒くても どうでもいいわ~。




*皆さんが落ち着かなくなるのに


 大音量で音楽を流す バカ介護パート。





うるさいと言ったら 聞こえないほど音量を下げ


少し経ってそこを通ったら 


また元の大音量にしてた。




認知症で訳の分からない人が数十人集まって


落ち着かないのに 大音量で


音楽を掛けておく意味が分からない。




このおかしな介護パートが出勤の日は


いつもこんなで イラつきます。