認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おしり拭いて下さいませ

頼みますよ・・・お尻拭いてくれませんか。



あ・・・汚い話ですから


お食事後に読んでくださいね~。




ベッドで紙パンツの中のパットを引き出すから


ウンチしてる時は お尻が汚れていて


そのままベッドに座るから・・・。



結果的に毎日 シーツが汚れてしまうのですよ。
(シーツの上の防水シーツ)





そのバーバは 外したパットを


ご丁寧に見せに来るのでね・・・。




小夏に見せられても困るのです。


職員は記録しているから見るんだろうけど。




昨日もシーツが汚れてて交換したよ。


本当に毎日なんだ・・・。


もうね・・・


無の境地だよ・・・。



これがお姑さんだったらどうだろう?



たまにそんな事を思いますが


小夏のお姑さんはもう他界しているので


お世話の苦労はありません。






でもこれを職員に言ったところで


何も解決はしないだろうな。



もちろん本人に言っても無理な話。


認知症って こんなになってしまうのね。




数十人の入所者さんの中で


毎日防水シーツやタオルケットを汚し


取り替える人が数人います。



タオルケットを持った時の


グチャッとした濡れ感と重さが


なんとも言えない驚きです。