認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人と比べるのを止めるんだ

前にも書いた記憶がありますが


他人のあら探しばかりして疲れています。



探しているつもりないけど


こちらに後始末が回ってくると


文句を言いたくなるのです。



はい・・・

おかしなパートさんの事です。




いっぱい不満が溜まっていましたね。




誰でも良い所と そうでない所があります。



良くない点が目につきやすいけど


そればかりを見ていたのでは


その人をドンドン嫌いになってしまいますよね。



もっと大らかな気持ちで他人さまに接しないと


人と関わる事が出来なくなってしまいます。





そうでなくても 


輪が狭い中で生きているのに


息苦しい程に 狭くなってしまう。




これ・・・全て自分のせいです。




小夏だって 大らかに過ごしたいんです。


入所者さん達とも にこやかに接したいんです。



自分が臨機応変に対応できない事で


反省するどころか 相手を責める気持ちが


最近強かった・・・反省しなくちゃ。





誰だって完璧な人なんて居ない。


お互いに許したり・・・許されたりして


うまく関わって行かなくちゃね。



自分の仕事が いっぱい いっぱいだと


余裕がなくなるので


少し・・・少なめにして 


人と比べるのも止めて


ゆったりやってみようかな。



こういう時 一人作業は助かるわ。