認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の収集癖はすごいよ

日々認知症の人たちには驚かされますが


収集癖のある人は 特に驚く。



何でも集めちゃう。





手を拭くペーパータオルを


ケースのふたを開けて 掴んでくる。



それをタンスの上に積み重ねる。



片づけても同じ状態になるので


そのままにするけど


その山は日ごとに高くなるよ。





それは元に戻して 


皆で使うわけにはいかないから


処分するか 汚れた床を拭くことに使います。




どちらにしても もったいない話。




尿漏れに使うシートも
(パットっていうのかな?)


棚から持ち出したりして


ベッドに隠してるおばあさんが居ます。







何時もそれを発見して棚に戻すのは小夏です。



10個くらいベッドから出てくるので


又か・・・と思います。



泥棒ババア・・・


まあ…これは認知症あるあるなのでしょう。





職員に見回って欲しいと言っても


それが徹底されません。



この1年 こんな後始末ばかりで


うんざりします。




今年も残すところ 出勤は4日です。


イライラしないように 


余計な事はスルーします。