認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

味方かしたり怒ったりするけどいないと困る存在

何時もここに登場する介護パートさん。


仲良くしているんです。


が・・・



え??? という事をするので


注意することもあります。







でもね・・・見方を変えると


発達障害なのに


彼女も頑張っているんだよね。




それを自覚していないから不満が多い。




でもね、1人前の仕事が出来なくても


周りの理解によって 今の職場で


勤まっているんだよ。





小夏よりも若いし 長く働いてきている彼女。


介護のパートだから とっくに介護福祉士の


資格を取れると思うんだ。





今は事前に研修を受けないと 


試験が受けられないようですが。



施設としても 資格保持者は欲しいはず。



それをしないのは・・・


やはり無理なんでしょうかね。





1日8時間働いているのに


かわいそうだなと 彼女の見方をしたり


ダメな所はハッキリ注意したりと


小夏も忙しいのだけど


居ないと困る存在なんですよ~。




最近 こんな疲れる仕事は


もう嫌だなと言っているので


気になっています。