認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

へたくそと言われてるぞ

いつも登場する おかしな介護パートさん。


昨日は昭和の歌をみんなで合唱していました。


とっても古い歌なので 私たちは


この施設で何度も聞いた事があるけど


リアルで知っているわけではないから


音程が不明な事もあるんだよ。





でもね・・・


この介護パートさんは 不明でも何でも


自己流で歌いきってしまう。




まあ・・・音痴という事も加わって


曲が・・・違うんじゃないの?


と思えてしまうわけ。






案の定・・・


じい様が 「これ違うよな! 


こういう曲じゃないよなー」と言い始める。




じい様・・・向こうへ行って


歌ってあげてくださいと言っても


いいやって。




そんな音痴の歌を聞きながら


小夏はおかしくてたまらず


1人でニヤニヤしながら作業していました。




すると 先ほどのじい様が



「あ~また違ってるよ・・・


・・・・カ~~~~~ン・・・」




って日曜日にやってる のど自慢の


鐘1つのようなカ~~~~ンと言ったのです。




もう小夏 爆笑でした~~~。






じい様曰く


人前で歌うなら もっと練習して


正しく歌わないとだめだよなだって。




ごもっともで~~~す。




そういえば このじい様 


以前も このパートさんが歌った時に


「へたくそ~~~~!!!」って


大きな声で言ってたな。




同感・・・・。