認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

素手でオムツ交換する介護パート

素手でオムツ交換する介護パート。


おかしいです・・・本当に真剣に


仕事に取り組んでもらいたい。



施設で気を付けなければいけないのは


コロナ感染だけではないはず。



色々な感染症に対して


みんな神経質なほど気を付けているのに


おかしな発達障害の介護パートだけが


素手でオムツ交換をしたり


素手で保湿クリームをお尻に


塗ったりしています。





誰かが何かに感染していたら


どんどん広がってしまう危険性がある事を


理解していません。




オムツ交換の時に


ビニールエプロンをしなかったり


素手でおむつ交換したりするのは


もう異常な事なんです。




昨日は職員にすぐ報告したら


え~~~!!!と言って 


直ぐに見に行ったけど


もうオムツ交換は終わってたので


そこでは注意されず。




何といいましょうか 発達障害なんだよね。


本人は自覚してないけどさ。






入所者さんと必要以上に接近しないように


そしてそうしなければならない


食事介助の時などは ゴーグルをして


いろいろ対策しているんですよ。




それなのに・・・




最も汚い作業のおむつ交換で


素手はやめて欲しい。




便で汚れたお尻を拭くのも


チンチンを持ってパットを巻き付けるのも


全て素手・・・気持ち悪い。




たまたま同室に居たので 見てしまった。




やる事なす事 いつもこんなで


1人1人 終わるごとに


手を洗っているわけでもないから


何をどう考えて そんな事が出来るのか


今度聞いてみたいものだ。






私が入所している人の家族だったら


素手でやったまま 自分の親を


触られたくないです。



もう・・・介護に向いていないと思います。




この人に関しては 他の職員も不満があって


話題になってるそうです。



毎日 目に余る事ばかりなので


誰かが注意しないとね。